6thマイパーティボックス【ORASローテ】 22年11月版

テツノワダチと冒険したくてワクワクしているりんです。

後から見返すために最近使ってたパーティ群を書いておきます。

例によって細部は使っていたのと不一致な箇所もあります(記事を書くときに改めて考えたり、対戦時はボックスのものを惰性で使ってたりするので)。

 

目次

 

ギャラドス

ギャラドス@石 滝登り/竜舞/地震/氷牙 意地HAS
クレッフィ@粘土 リフ/光壁/電磁波/マジシャ 図太いHB
ヒードラン@プレート 大文字/毒/挑発/原始 控えめHC
トゲキッス@スカーフ エアスラ/鈴/追い風/トリック 臆病CS
ガブリアス@ラム ダブチョ/地震/逆鱗/剣舞 陽気AS
ボルトロス@珠 放電/ヘドロ爆弾/挑発/気合球 臆病CS

ゴールデンローテオンで使用。
ボーマンダの大群にギャラドスが壁ごとボコボコにされた。

スカーフキッスとヒードランの扱いがうまくいかなかったな……と反省したのでまずはヒードランの練習をすることに。

ヒードラン

トレーナーカード

ボーマンダ@石 恩返し/竜舞/地震/守る 陽気AS
ライコウ@珠 リフ/光壁/10万/めざ氷 臆病CS
ヒードラン@プレート 大文字/毒/挑発/原始 控えめHC
キノガッサ@タスキ 胞子/封じ/タネガン/マッパ 陽気AS(後に意地HA)
イシズマイ@サン ロクブラ/エッジ/殻破/守る 陽気AS
シャワーズ@オボン 波乗り/願い事/守る/あくび 図太いHB

結構使ったパーティの一つ
前回のパーティの反省からヒードランと遊ぶつもりで組んだ。
ドランの体力管理に願い事が欲しくなりシャワ、メガ枠は浮いてるマンダ、水に強いライコウとガッサを添え、余った枠になんとなく入れたズマイが主役を完全に奪ってしまった。
肝心のドランだが、唯一の鋼ということもあってかなり選出した。なんとなく扱いを覚えられたかなという感じ。

 

バンギラス

トレーナーカード

バンギラス@石 きあいだめ/竜舞/エッジ/かみくだく 陽気AS
サンダー@珠 熱風/光壁/10万/めざ氷 臆病CS
ガブリアス@粉 ダブチョ/地震/逆鱗/剣舞 陽気AS
エルフーン@タスキ アンコール/ちょうはつ/ムーンフォース/追い風 臆病HS
ゲンガー@ヘドロ みがわり/鬼火/ヘドロ爆弾/かなしばり 臆病HS
シャワーズ@アッキ 波乗り/願い事/守る/あくび 図太いHB


直近の突発風大会で壁+マンダがいっぱいいるなぁと思ったので露骨に強そうなバンギラス+気合いだめ。

まとまるまでそこそこ迷走していて、ムウマとかメガニウムとか育てては試しを繰り返した。

バンギは可もなく不可もなく。2種の積み技を相手に合わせて使い分ける感じで全選出。
シャワーズが大黒柱で、雨パを強く牽制できたりガルドの身代わりを壊せたりと使い勝手が良くて見直した。

 

ハガネール

マンダに露骨に強いシリーズその2

弥生さんという方がブログで紹介しているのをほぼコピーしたので詳細は割愛。

後ろで威圧感を放つサザンが頼もしかった。

全体的に低速ぎみなので、誰をどこまで消耗してよいか見極めが特に大切だと思った。

 

ハロウィン

パンプジン(とくだい)@オボン ハロウィン/トリル/鬼火/かげうち 生意気HD
サザンドラ@眼鏡 あくのはどう/りゅうのはどう/放射/龍星群 控えめHC
クチート@石 ふいうち/叩き/じゃれ/剣舞 意地HA
ファイアロー@珠? 追い風/ブレバ/フレドラ/剣舞 陽気AS

ギャラドス@石 滝登り/竜舞/地震/かみくだく 意地HAS
ギルガルド@保険 かげうち/聖剣/シャドクロ/キンシ 意地HA

トリプルでバンギラスにハロウィンパーティを楽しんで貰うつもりで準備していたが、諸事情で没になったのでローテにカボチャを輸入した。

ハロウィン後に通すエースとしてクチートギャラドスの2線を用意していたものの、ギャラを選出した記憶がない。
試合をこなすごとにハロウィンのタイミングが分かってきたので、使い込めばもっとよくなりそう。
少なくともトリルをカボチャ任せにするのは窮屈なのでここは変えたい。

 

 

ひとりごと

気が向いたらホウエンにも戻ってくるつもりではいますが、

まずはパルデア地方でたからものを見つけたいと思います。