マスターボール回収周回についてのメモ書き【ファイアレッド】

自分用のメモ

 

 

概要
ファイアレッドを最初から始めて、シルフカンパニーでのサカキ戦までシナリオを進め、マスターボール1個とポイントアップ5個を回収する周回
パルパーク輸送用の6匹をボックスに入れるところまで


1.使用するポケモン一覧
攻略用ポケモン
カメックス(メイン)
コラッタ(いあいぎり・あなをほる)
・ケーシィ(テレポート)
輸送用ポケモン(括弧内は4thパルパークでの出現場所)
カメックス (池)
コイキング (池)
イーブイ (草原)
・ケーシィ (草原)
ラプラス (海)
・ポッポorコラッタ (草原)
パルパーク内での順路は草原→海→池がよいと思う
なみのりが必要なことを忘れずに


2.はじめる前に
・通信は使わない
・極力無駄を省いた攻略が望ましいけど、まあそんなに厳密にしなくてもいい
・安定を取るのは大事
・最初のゼニガメの厳選はしなくていい(気になるならS下降は避ける、くらいで)
・野生のポケモンはニビシティまで、以降スプレー
・トレーナーとの対戦は最低限
・序盤は激流圏内にHPを保ち、高火力で敵を倒していくのがタイムアタック的な動き。真似できるところは真似してもいいけど、最速を求めている訳でもないしそこまでしなくても良いと思う。


3.攻略順
 順を追って攻略
・さいしょからはじめる

マサラタウン
パソコンからキズぐすりを引き出す
ゼニガメを貰う
ライバルと戦闘

・1ばんどうろ
キズぐすりをもらう

トキワシティ
おとどけものをあずかる

マサラタウン
おとどけものをわたす
モンスターボール5個をもらう

・1ばんどうろ
コラッタ捕獲
コラッタorポッポ捕獲
要は手持ちをゼニガメ+秘伝要因のコラッタ+1匹の合計3匹にする

・トキワのもり
最短でキズぐすり・どくけしを拾って抜ける
草むらを進むうちにトランセルコクーンが出現したら、たいあたり連打で倒してLv7にしておくと、あわを覚えるので出口付近のトレーナーとの戦闘が楽になる(出会えなくても気にしない)
その他のポケモンはにげる、トレーナーは無視でよい
出口付近のトレーナーがいる列の一番左のマスにキズぐすり(隠し)
レポート→トレーナーと戦闘

・ニビシティ
キズぐすり使用後、レポート→トレーナーと戦闘
レポート→タケシと戦闘
しっぽをふる→みずでっぽう
わざマシン39、モンスターボールを売る
キズぐすり6、どくけし4、ねむけざまし4、むしよけスプレー8を購入

・3ばんどうろ
入り口の女の子に見つからないよう注意
戦闘トレーナーの順は虫取り少年、回り込み、虫取り、虫取り
この辺りに「歩くトレーナー」が出現、当たらないよう注意
キーのみ(隠し)を拾う
ポケモンセンターで回復後、コイキング購入(500円)

・オツキミやま
ここからスプレー使用
最初の階段の先、B2Fほしのかけらを拾う
このときB2Fのロケット団に注意
1F右下ふしぎなアメを拾う(回り込みで戦闘を回避)
B2Fカセキを拾う

・4ばんどうろ
メガトンキックを教えてもらう
からにこもる→メガトンキック
わざマシン05を拾う

・ハナダシティ
わざマシン05、ほしのかけらを売却
いいキズぐすり5、まひなおし2、むしよけスプレー4を購入
民家の庭の花壇下段中央にふしぎなアメ(隠し)
ふしぎなアメ2個使用(lv17→lv19)
あわ→かみつく
キズぐすり使用、キーのみを持たせる
レポート→カスミと戦闘
かみつく連打、都度回復。ヒトデマン戦でいいキズぐすりを消費できるとスターミー戦が楽になる

・24ばんどうろ
わざマシン03をカメールに使う
たいあたり→みずのはどう
回復後、レポート→ライバルと戦闘
このライバルのフシギダネ戦が全体でも1,2を争う難所。メガトンキック、かみつくのダメージ量を見て動きを判断。ねむりごなを受けたらねむけざまし、やどりぎを受けたら即引など、柔軟に対応。ピジョンのすなかけも厄介。命中するよう祈る。
6人勝ち抜き、きんのたまロケット団からもらう

・25ばんどうろ
マサキを助けてふねのチケットをもらう

・ハナダシティ
ロケット団員と戦闘、わざマシン28をもらう

・6ばんどうろ
オボンのみ(隠し)、ふしぎなアメ(隠し)を拾う
スプレー使用
動き方を工夫すると戦闘するトレーナーは最後にいる一人だけ

・クチバシティ
必要ならねむけざましの補充
ポケモン大好きクラブで自転車引換券を貰う

・サントアンヌごう
1F右から2番目の部屋で回復
西側の地下1階厨房の一番下のゴミ箱からカゴのみ(隠し)を拾う
(余談1)コイキングを購入できていない場合、厨房の左下のスーパーボールを拾い、ボロの釣り竿でコイキング捕獲してリカバリ
(余談2)東側の地下1階、右から4つ目の部屋にわざマシン44(ねむる)がある。HGSSで乱数するのに何かと便利なので必要なら取る
カゴのみを持たせる
レポート→ライバルと戦う
ひでんマシン01を貰う
1F右から2番目の部屋で回復
サントアンヌごう下船

・6ばんどうろ
スプレー使用、ひでんマシン01、わざマシン28をコラッタに使う

・ハナダシティ
自転車を貰う

・9ばんどうろ
ふしぎなアメ(隠し)を拾う
センター回復は任意

・イワヤマトンネル
フラッシュなしで抜ける
B1F 下右下トレーナー下右上階段
B2F 下左トレーナー左上トレーナー(フシギダネがいる、地味に危険なのでレポート)上右トレーナー上右トレーナー左上階段
B1F 右下トレーナー下右上階段
B2F 左下左トレーナー上左上階段(四方向振り向きのトレーナーが階段付近にいるので走らない)
B1F 左下右下左下左トレーナー左下出口

イワヤマトンネルから出た後、シオン入り口付近に歩くトレーナーがいるので気を抜かない

・シオンタウン
シオンタウンのセンターで回復し、タマムシでは回復しない(テレポート用)

・8ばんどうろ
ギャンブラーと戦闘後、いあいぎりで抜ける(上ルートの方が早いけど安全)

タマムシシティ
やること多いので抜けがないよう注意
マンション裏5Fでイーブイを貰う
マンション裏から出て西に落ちているピーピーエイドを拾う
マンション表1Fでおちゃを貰う
デパート5Fに行く
きんのたまを売る
プラスパワー4個、ディフェンダー1個、スピーダー1個、エフェクトガード3個、ヨクアタール1個、スペシャルアップ1個購入
デパート2F
わざマシン15、いいキズぐすりの補充、シルバースプレー、げんきのかけら2個購入
ゲームコーナーより南の民家(食堂)でコインケースをもらう
右下の木で隔てられた通路の右上マスにポイントアップ(隠し)
ゲームコーナーに行く
見えないコインを拾う
ゲームコーナー右下のプリント機付近にコイン100枚(隠し)
右上のスロットマシーンと壁の間に40枚(隠し)
右側の列、右側2列目でスロットしてる男2人からコイン20枚ずつ貰える
これでケーシィ引き替え用コイン180枚を回収(リーフグリーン版は140枚とのこと、筆者未確認)

・ロケットだんアジト
ロケットだんアジトB1
入ってすぐ下へ行ったところにある一番右下の植物にポイントアップ(隠し)
ロケットだんアジトB3F
ふしぎなアメをひろう
ロケットだんアジトB4F
エレベータのカギをひろう
ロケットだんアジトB2F
エレベータに乗る
ロケットだんアジトB4F
リゾチウムを拾ってカメール
アメを3個使って進化(lv33→lv36)
サカキと戦闘しシルフスコープ取得
あなをほるで脱出
ゲームコーナー横の施設でケーシィ(コイン180or140枚)を交換
テレポートでシオンタウンへ

・シオンタウン
ポケモンタワー2Fへ
スプレー使用後、レポート→ライバルと戦闘
結界で回復
ポケモンタワー4F
ふしぎなアメを拾って使う
ポケモンタワー5F
フジろうじんを救出
ポケモンのふえを貰う

・13ばんどうろ
つりびとなどキョロキョロしているトレーナーがわんさかいるので慎重に進む
カビゴンを起こす(逃げてよい)
その先のトレーナーを上手く避けて、
「そこ!そこ!くいをはさんでひだりがわ」のおとくなけいじばんを頼りにポイントアップ(隠し)を拾う
テレポートでシオンタウンへ

・8ばんどうろ
警備員におちゃを渡す

ヤマブキシティ
ヤマブキシティのセンターで回復し、タマムシでは回復しない(テレポート用)

・16ばんどうろ
カビゴンを起こす(逃げてよい)

・17ばんどうろ
ポイントアップ(隠し)があるのは左の道
真ん中の道にある2つ目の掲示板と同じ列、中央付近にあるので、Bボタンでブレーキをかけて拾う
テレポートでヤマブキシティ

ヤマブキシティ
手持ちを預けてカメックスのみに(ふきとばし対策)
すごいキズぐすりを買えるだけ購入

シルフカンパニー
シルフカンパニー5F
階段の前の部屋に置いてある観葉植物にポイントアップ(隠し)
左から向かう(歩くトレーナー注意)
カードキーを拾うシルフカンパニー5Fの左の部屋のバリアにカードキーを使い3Fへ
シルフカンパニー3F
左側の部屋のバリアにカードキーを使い同じ部屋のワープパネルからライバルのいる7Fへ
シルフカンパニー7F
オボンのみを持たせる
わざマシン15をカメックスに使う
みずでっぽう→はかいこうせん
レポート→ライバルと戦う(エフェクトガード3個、ディフェンダー1個、プラスパワー4個、ヨクアタール1個、スピーダー1個)
積み終えたらHP41以上残してから
ピジョット→メガトンキック
フシギバナはかいこうせん
ギャラドス→メガトンキック
ガーディ→みずのはどう
フーディンはかいこうせん
戦闘後、同じ部屋にいる男からラプラスを貰い、11Fへ
シルフカンパニー11F
サカキと戦闘(スペシャルアップ→みずのはどう連打)
マスターボールを社長から貰う
その場にパソコンがあるので、
秘伝要因のコラッタのみを手持ちに残し、輸送用ポケモンをボックスに入れる
ここまでで手に入れたマスターボール、ポイントアップ5個を持たせる
カメックス
コイキング
イーブイ
・ケーシィ
ラプラス
・ポッポorコラッタ
6匹全員いることを確認してレポート

以上
だいたい2時間くらい?


4.その他
・他に入手できる道具
コイン引き替えできる技マシン
わざマシン13 (れいとうビーム)    4000枚
わざマシン23 (アイアンテール)    3500枚
わざマシン24 (10まんボルト)     4000枚
わざマシン30 (シャドーボール)    4500枚
わざマシン35 (かえんほうしゃ)    4000枚
他にはわざマシン31(かわらわり)がデパートで買えたり、エスパーおやじからわざマシン31(サイコキネシス)を貰えたり。
ふしぎなアメが欲しい場合は、ゼニガメに渡す分を温存したり、17ばんどうろの右の道に落ちているものを回収したり。
お好みで回収。

・ノーマル技のあれこれ
ライバルのフシギダネや道中トレーナーのナゾノクサマダツボミといった草タイプに勝つためにノーマル技はぜひ覚えさせたいのだが、どれを選ぶかは結構悩ましい。
メガトンキックの威力は申し分ないが命中が信用できず、PPも少ない。ハナダのライバルのフシギダネは確2で、9ばんどうろのトレーナーが使ってくる一番厄介なナゾノクサはワンパンできる。
メガトンパンチはPPは多いが威力がキックの2/3になり命中も安定しない。ハナダのフシギダネは乱2程度で、9ばんどうろのナゾノクサは性格次第だが低乱数1発。
ひみつのちからは命中とPPは安心できるが、一番打ちたいハナダのフシギダネ戦までに習得できず、25ばんどうろのトレーナー戦が1つ増え、ナゾノクサをほぼワンパンできない。


5.参考
ファイアレッドリーフグリーンの攻略本
・以下の動画
https://youtu.be/2w6Zb5tL0h4