メタグロスブラッキー【ORASローテ】

ローテーションフリーにて使用

 

 

 

 

メタグロスメタグロスナイト(クリアボディ

アイアンヘッド/れいとうパンチ/まもる/しねんのずつき

ブラッキー@たべのこし(せいしんりょく)

ねがいごと/イカサマ/あくび/まもる

ガブリアス@ラムのみ(さめはだ)

じしん/ダブルチョップ/つるぎのまい/みがわり

マリルリ@オボンのみ(ちからもち)

アクアジェット/じゃれつく/はらだいこ/ほろびのうた

シャンデラ@ふうせん(すりぬけ)

かえんほうしゃシャドーボールエナジーボール/おにび

サザンドラこだわりスカーフ(ふゆう)

あくのはどうりゅうのはどう/ラスターカノン/かえんほうしゃ

ぽけっとふぁんくしょん!

ぽけっとふぁんくしょん様のPGLカード風パーティー紹介ジェネレーターで画像を作成しました

 

 

 

 

 

 

【構築の経緯】
ローテーションバトルにおいて、「ねがいごと」は願い事がかなったターンに正面にいるポケモンが回復します。

ローテのママンボウ+ジバコイルといえば、ママンボウのねがいごとでジバコイルのHPを全快させ頑丈を復活させるギミックで有名ですね。

でも、ねがいごとを受けるポケモンは頑丈である必要はありません。

そこで、「ブラッキーでねがいごとを唱え、メタグロスを延々と回復し粘り強く戦う」というところからスタート。

耐性面でも2匹の相性は抜群です。メタグロスが苦手なふいうちをブラッキーのあくびで牽制でき、さらにメタグロスが嫌なゴースト技・悪技の耐性とブラッキーの弱点のフェアリー技の耐性を盤面に作ることができます。


【個別解説】

 

メタグロスメタグロスナイト(クリアボディ・ようき)

167(92)-173(140)-153(20)-×( )-111(4)-134(252)

アイアンヘッド/れいとうパンチ/まもる/しねんのずつき

ぽけっとふぁんくしょん!

メタグロス
性格:ようき 持ち物:メタグロスナイト 特性:クリアボディ
実数値:167-183-171-×-131-178(H92 A140 B20 D4 S252)
技:アイアンヘッド 冷凍パンチ しねんのずつき まもる 
調整:最速、霊獣ボルトロスを冷凍パンチで高乱数1発、残り耐久

ORASを共に戦い抜いた相棒。ボックスで眠っていた彼を活躍させたいというのが構築のスタートです。調整も当時のものそのまま。
ローテ的な観点から見るメガメタグロスは、主要なメガ枠であるボーマンダに有利で優秀な耐性を持ち、強力かつ汎用的な攻め駒であるガブリアスと霊獣ボルトロスの上から抜群技で殴ることができる、となかなかのカタログスペックを有しています。
しかし、主要な鋼であるギルガルドにめっぽう弱く、ガルーラ・クチートの前ではふいうちが恐ろしく、メガ前の遅さからガブリアスの珠地震以上の打点で何もできず上から倒されてしまう、と扱うのは簡単ではないポケモンでした。
鋼技と冷凍パンチは役割遂行上必要で、安全にメガシンカするためにまもるを採用、ねがいごととも噛み合います。残りの1つについてはロトム入りに対して窮屈にならないよう、しねんのずつきを採用しましたが、ここはいろいろと試せる部分だと思います。身代わりやバレットパンチグロウパンチなど、気分でころころと変えていました。

 

ブラッキー@たべのこし(せいしんりょく・ずぶとい)

202(252)-×( )-178(252)-×( )-151(4)-85( )

ねがいごと/イカサマ/あくび/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!

ブラッキー
性格:ずぶとい 持ち物:たべのこし 特性:せいしんりょく
実数値:202-×-178-×-151-85(H252 B252 D4)
技:イカサマ ねがいごと まもる あくび
調整:HP2n、B特化

自身が詰めの駒にもなれるサポート役。初めはゴーストタイプとの打ち合いに余裕ができる穏やか個体を使っていましたが、構築の要請上地震をここで受ける機会が多いため、HB方面に振り切った個体に変更しました。
ローテではせいしんりょくも便利な特性で、トゲキッスサザンドラなど、相手を上から怯ませて択の誤魔化しをするポケモンへの抵抗策になります。メガギャラドスには脳天かち割られますが。
願い事を他のポケモンに分け与えたり、あくびイカサマで相手の妨害をしたりと仕事が多いわりに耐久がギリギリなので、繊細に扱いましょう。

 

ガブリアス@ラムのみ(さめはだ・ようき)

183( )-182(252)-115( )-×( )-106(4)-169(252)

じしん/ダブルチョップ/つるぎのまい/みがわり

ぽけっとふぁんくしょん!

ガブリアス
性格:ようき 持ち物:ラムのみ 特性:さめはだ
実数値:183-182-115-×-106-169(A252 S252 D4)
技:じしん ダブルチョップ つるぎのまい みがわり
調整:最速、A振り切り

我らがガブリアス。硬い早い強いのトップスリーを備えた六世代を象徴するポケモンの一匹。回転盤の上では全盛期の圧倒的なプレッシャーは健在で、とても強かったです。
グロスブラッキーは大火力電気にゴリ押されると苦しいので、電気耐性を持つサブアタッカーとして採用。
攻撃技として地震ブラッキーのねがいごとサポートがあるので、身代わり剣舞を両立。ダブルチョップはココドラ対策です。

 

マリルリ@オボンのみ(ちからもち・いじっぱり)

204(228)-112(252)-101(4)-×( )-103(20)-71(4)

アクアジェット/じゃれつく/はらだいこ/ほろびのうた

ぽけっとふぁんくしょん!

マリルリ
性格:いじっぱり 持ち物:オボンのみ 特性:ちからもち
実数値:204-112-121-×-123-71(H228 A252 B4 D20 S4)
技:アクアジェット じゃれつく はらだいこ ほろびのうた 
調整:HP4n

ローテ名物の太鼓滅びを両立したマリルリ
ねがいごと+はらだいこのコンボは分かっていても止めにくく、パーティの強力な勝ち筋でした。
行動した数がものを言うポケモンなので、おなかを叩かなくとも願い事との相性が良いのもグッドです。
基本の仕事は腹太鼓アクジェとドラゴン処理ですが、ターン稼ぎは結構得意なパーティなので、柔軟に滅ぼすルートも取ります。

 

シャンデラ@ふうせん(すりぬけ・ひかえめ)

135( )-×( )-110( )-216(252)-111(4)-132(252)

かえんほうしゃシャドーボールエナジーボール/おにび

ぽけっとふぁんくしょん!

シャンデラ
性格:ひかえめ 持ち物:ふうせん 特性:すりぬけ
実数値:135-×-110-216-111-132(C252 S252 D4)
技:おにび かえんほうしゃ シャドーボール エナジーボール 
調整:CS振り

みがわりごとギルガルドを燃やすためにすりぬけシャンデラ
ローテでは初手で場に出したポケモンのうち、正面にいるポケモン以外の特性やアイテムの表示がなく、風船を隠すことができるという有名な仕様を使うことで、ガルーラの前で安全に鬼火を狙えます。
Sはロトム付近のすばやさ競争を意識して振り切りましたが、ここは多少調整の余地がありそうだなと思っています。

 

サザンドラこだわりスカーフ(ふゆう・ひかえめ)

167( )-×( )-110( )-194(252)-111(4)-150(252)

あくのはどうりゅうのはどう/ラスターカノン/かえんほうしゃ

ぽけっとふぁんくしょん!


サザンドラ
性格:ひかえめ 持ち物:こだわりスカーフ 特性:ふゆう
実数値:167-×-110-194-111-150(C252 S252 D4)
技:あくのはどう りゅうのはどう ラスターカノン かえんほうしゃ
調整:CSぶっぱ

ここまでで「じめん技の一貫がひどい」、「対雨パがマリルリ頼り」、「対ヒードランが苦しい」といった問題を抱えていたため、それらにふんわり対応できて数値も高いサザンドラを投入。
他にはビリジオンウォッシュロトムを試しました。ビリジオンは弱くはなかったです。ウォッシュロトムは選出したい場面がありませんでした。
メタグロスとも仲が良いので、ブラッキーを出しにくいパーティには積極的に選出します。