診断ローテ 扇風機とペンギンとボルトロス

 

JUNさん主催の診断ローテ大会に参加しました。

 

 

 

 

 

編成経緯

ルール上、メガを除く一般枠に鋼・霊・飛行(orふゆう)が確定で入るため、

鋼+浮いてるポケモンの並びがお互いに核になりそう

ここをメタ対象として検討

 

メガメタグロス(意地HAD石)

雷パンチ/冷凍パンチ/バレットパンチ/かわらわり

・上記に強くメタを貼るため、電気+氷+格闘の技範囲が必要と考えて採用したボルトロス(メタグロスの姿)

・鋼枠として扱うため耐久を上げた型

・でも遅いせいで負けに直結したので不正解の様子

・検討段階ではアムハンだったけど外す気しかしなかったのでかわらわり

・やっぱりかわらわりの威力が足りずナットレイを落とし損ねた

 

スピンロトム(臆病HCS残飯)

エアスラッシュ/放電/みがわり/あやしいひかり

・全体的に遅い環境なのでみがわりは強かった

・みがわりと併せてアドを取れそうな放電を選択(検討段階では雷だった)

・取れなかったので10万で良い

・エアスラよりは悪の波動の方がベターだった

・この手の詰めていくタイプのポケモンの扱いがとても下手

ロトムの相方には強力な崩しの駒が必要だと学習した

 

デスカーン(呑気HDオボン)

シャドーボール/くろいきり/トリル/呪い

・遅い霊枠なので打ち合いで辛い

・周りはトリルを貼りたいわけでもない

・出したくなったときに困らないようにそれっぽい型を準備

 

エンペルト(控えめHCD眼鏡)

熱湯/ドロポン/ラスカノ/くさむすび

ロトムとの弱点の補完が良い

地震は押されないので強気の持ち物にしたのは間違っていない

・ただ一歩考察を進めて積む型の方が強かったかもしれない

 具体的には高速移動を絡めた型

 

ジャローダ(臆病CSタスキ)

リフスト/竜の波動/リフレクター/光の壁

・攻撃も補助もこなせる器用な子

・リフストの命中に目を瞑れば不満はなかった

 

クレベース(勇敢HAイバン)

氷のキバ/馬鹿力/地震/毒

・特性マイペースで採用すればよかったと本当に後悔した

 

 

感想

良くも悪くも6世代ポケモンに特有の「数値で殴る」世界の厳しさを感じる大会だったなぁ、といったところです

次は強い構築を引けるよう運気を高めてきます

大会を主催してくださったJUNさん、対戦相手のみなさんありがとうございました

BV鑑賞会を楽しみに待ちます

 

SpecialThanks

・イバンのみを快く譲ってくださったオーダイルを愛する某氏

・フレ戦で調整を手伝ってくださった杜野凛世さんを愛する某氏