6thマイパーティボックス【ORASローテ】 22年4月版

11月末に書いたものから時間が経過したので最近使ってたパーティ群を書いておきます。

細部は使っていたのと不一致な箇所もあります(記事を書くときに改めて考えたり、対戦時はボックスのものを惰性で使ってたりするので)。

ガルーラジャローダ

ガルーラ@石 グロパン/恩返し/地震/ふいうち 意地AS
ジャローダ@粘土 リフ/光壁/リフスト/光合成 臆病HS
サンダー@オボン 追い風/10万/熱風/羽やすめ 図太いHB
ヒードラン@風船 噴煙/悪波/挑発/ラスカノ 控えめCS
ガブリアス@ラム ダブチョ/地震/瓦割り/剣舞 陽気AS
ゲンガー@タスキ シャドボ/凍える風/挑発/トリル 臆病CS

年明け前に使っていたこと以外は記憶が曖昧。壁+追い風+ガルーラ。とても強そう。

いまいちまとまりがなかった。

ガルーラサザンガルド

ガルーラ@石 グロパン/恩返し/地震/ふいうち 意地AS
ギルガルド@残飯 シャドボ/キンシ/身代わり/ラスカノ 穏やかHD
サザンドラ@眼鏡 悪波/竜波/放射/大地 控えめCS
ファイアロー@くちばし ブレバ/フレドラ/追い風/剣舞 陽気AS
エルフーン@タスキ ムンフォ/追い風/挑発/エナボ 臆病CS
マリルリ@オボン アクジェ/じゃれつく/滅び/太鼓 勇敢HA

基本的な並びと思われるサザンガルド+ガルーラ。
結論としては、あまり理解できませんでした。エルフーンしかガブボルト相手に回せないんだけどどうやって戦えばいいんだろう。3匹に均等に役割があるから誰も消耗できない。常に不利なじゃんけん強制されてるように思えた為、気持ちよく勝てなかったです。
この辺りでガルーラから一旦離れることに。


ブルンゲルハッサム

ハッサム@石 バレパン/泥棒/剣舞/羽やすめ 意地HA
ブルンゲル@タラプ 熱湯/再生/溶ける/トリル 穏やかHB
サザンドラ@眼鏡 悪波/竜波/放射/大地 控えめCS
ライコウ@珠 リフ/光壁/10万/めざ氷 臆病CS
ヒードラン@風船 噴煙/悪波/挑発/ラスカノ 控えめCS
カイリュー@ラム 神速/地震/逆鱗/竜舞 意地AS

あり合わせで組んだら面白かった並び。ブルンゲルとかなり仲良くなれました。
炎打点を呪うとハッサムが舞えたり、ブルンが苦手なガルドをハッサムが起点にできたりと。
ヒードランには炎に遂行できる原始の力を入れるべきだったと思います。
ラムカイリューの火力が寂しかったのが印象深い。

 

クレッフィギャラドス

ギャラドス@石 滝登り/竜舞/地震/身代わり 意地HAS
クレッフィ@粘土 リフ/光壁/電磁波/マジシャ 図太いHB
ニンフィア@オボン ハイボ/願い事/あくび/鈴 控えめHB
ファイアロー@くちばし ブレバ/フレドラ/追い風/剣舞 陽気AS
ガブリアス@ラム ダブチョ/地震/瓦割り/剣舞 陽気AS
ボルトロス@珠 放電/ヘドロ爆弾/挑発/気合球 臆病CS

壁役クレッフィの炎地面弱点を補える積みギャラドスのコンビからスタート。
壁+積み+掃除役+補完の構成はとても素直で、広い範囲に戦えていい感じでした。が、壁下で二舞三舞しないと(しても)ギャラは火力が足りない。三舞滝登りでサンダー落とし損ねたときは悲しかったです。
挑発と珠気合球を両立しているボルトロスがとても偉かった。

 

ニャオニクスギャラドス

ギャラドス@石 かみ砕く/竜舞/地震/氷のキバ 意地HAS
ニャオニクス@粘土 リフ/光壁/電磁波/鈴 図太いHB
ピクシー@オボン ムンフォ/月の光/ちいさくなる/コスモパワー 図太いHB
ファイアロー@くちばし ブレバ/フレドラ/追い風/剣舞 陽気AS
ガブリアス@ラム ダブチョ/地震/瓦割り/剣舞 陽気AS
ボルトロス@珠 放電/ヘドロ爆弾/挑発/気合球 臆病CS

ニャオの方がニャオの悪霊弱点をギャラで補え、鈴も鳴らせていいのでは?という意見に納得してこちらでも回してみました。ピクシーがくっついてきました。

ピクシーもギャラも積んで攻撃するまで時間がかかるので、展開しきる前にごりごり押されたり妨害されたりすると苦しかったです。あと対戦に時間がかかりすぎる。

今思えばエース両選出に思考が固まってたのは反省点。対戦時には気がつきませんでしたが。

使うには時期が悪いなと自重し、使用したのは数戦のみ。

 

以上

トリプルからの流入者も増えて、じわじわと盛り上がりを見せているのは嬉しいかぎりですね(というタイミングでまとめ記事を出すのはどうなんだろうと思ったけど、書ける時に書いておかないと更新忘れそう)。

新居の回線が不安定なのが最近の悩みです。