鉢巻石頭ガチゴラス【ORASローテ】

岩技の通りは強烈です。強力な岩技を叩きつけていれば大抵のパーティは苦しいはず。

 

 

f:id:dIHwua7k19FL4Jl:20211129224606p:plain

【個体解説】

ガチゴラス
性格:いじっぱり 持ち物:こだわりハチマキ 特性:いしあたま
実数値:175-190-140-x-82-103(H140 A252 B4 D20 S92)
技:もろはのずつき ドラゴンクロー ばかぢから じしん  
調整:A最大、
   HP16n-1&Bいじっぱりメガクチートの+2不意打ち耐え、
   余りS(追い風下最速135族抜き)
   陽気ガブリアスのアイテムなし地震を最高乱数切り耐え

使っていた調整がこちら。
S71と調整しやすい速さをしていますが、耐久調整して舞うのは耐性面・耐久面ともにバンギラスにかなわないということもあり、鉢巻を持って最大火力である諸刃を振り回すのが向いていると思いました。限られた行動回数は諸刃の試行回数に使いたいです。
程よい中速帯なので味方がサポートした追い風からもトリルからも暴れられます。
やはり特筆すべきは諸刃の火力で、

A特化鉢巻諸刃で1撃圏内
・マンダの捨て身耐えニンフィア
・Hマリルリ
・H191カイリューマルスケ込)

A特化鉢巻諸刃で乱数1発
・B特化ブルンゲル
・Hヒードラン 

A特化鉢巻諸刃で6割以上
・無振りガブリアス
・B特化ポリ2 

すごい。
H振り盾ガルドにも4割入るのでドンドン押しましょう。

短所は弱点が多いこと。岩の弱点とドラゴンの弱点がお互いに足を引っ張ります。タイプ一致じしんが厳しいのは仕方ないにしても、エルフーンムーンフォースで死なないでくれ。
また特殊耐久も信用できず、無振りだと等倍にもかかわらずウォッシュロトムのC特化ドロポンで乱数です。
とはいえ1~2発は耐えられる耐久があり、味方と上手く連携すれば試行回数を増やしていけると思います。

 

【簡易パーティ紹介】

f:id:dIHwua7k19FL4Jl:20211129224706p:plainf:id:dIHwua7k19FL4Jl:20211129224751p:plainf:id:dIHwua7k19FL4Jl:20211129224832p:plainf:id:dIHwua7k19FL4Jl:20211107205841p:plainf:id:dIHwua7k19FL4Jl:20211107210208p:plainf:id:dIHwua7k19FL4Jl:20211129224947p:plain

ガチゴラス@鉢巻 諸刃/馬鹿力/地震/ドラクロ 意地HAS
ジャローダ@ゴツメ リフスト/リフレク/蛇にらみ/宿り木 臆病HBS
スイクン@ソクノ 熱湯/こご風/瞑想/追い風 図太いHB
シャンデラ@タスキ 放射/シャドボ/トリル/エナボ 控えめHCS
クチート@石 不意打ち/じゃれつく/叩き落とす/剣舞 意地HAS
サンダー@ラム 10万/追い風/光壁/熱風 臆病HCS

ガチゴラスの苦手な地面や鋼タイプと戦えるS操作役としてマヒ撒きのジャローダ、追い風のスイクン、トリルのシャンデラを採用。
ガチゴラスが大振りしたときにマンダを処理できる駒がいなくなるのでクチートを投入。味方がS操作するので早めの個体にしましたが、ボルトロスが尋常じゃないほど重かったのでHDに寄せた配分の方が回しやすかったかもしれません。
6体目には浮いていてボルトロスヒードランサザンドラと戦えるポケモンが欲しい、ということで某猫好きの方のブログを参考に準速ボルト抜きまでSを振った光の壁持ちのサンダーを入れました。


壁で耐え、S操作して、ガンガン諸刃で押していく。使っていて楽しかったです。
が、トリル下のボーマンダに諸刃とじゃれつくを外して負ける事件が起きました。残念。